大雪で元気になった?ハナミズキ咲く

まとまって花が咲いた庭のハナミズキ

庭のハナミズキの花が咲き始めた。ハナミズキを庭に移植してから15年。これまで上部に少ししか花を付けず、街路樹のハナミズキに比べると春の花の風景はさみしかったが、今年は例年よりも多い。

Sponsored Link

ハナミズキは高さ3メートル近くに成長、春には緑の葉を付け庭の中でも目立つ木だ。でも庭の土に栄養が足りないのか花はなかなかきれいに付かない。いつもは上部にポツリポツリと花が咲くだけ。家の近くの街路樹がたくさん白い花を付けるのに比べるとちょっとさみしく思っていた。

3年前のハナミズキ

今年のハナミズキ

それが今年はまとまって花を付けている。薄紅色が昨年より色づいて見える。

なぜ急に多くの花を付けたのか。

ことし2月の大雪の影響ではないだろうか。

1メートルを超えた雪で庭はすっぽりと埋まった。2月終わりまで積雪は残った。厳しい冬を乗り越えてハナミズキの生命力が強まったのではないか。

庭には春の初め蝋梅も花を付ける。この蝋梅もいつもより今年は花が多かった。

薄紅色のハナミズキの花

 

飛行機雲とハナミズキ

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました