久しぶりに海岸へ、雲多く日没見えず

サンセットビーチの夕景。最初は夕日が見えた

5月1日夕方久しぶりに海に夕日の写真を撮りに行った。昨年11月以来ほぼ5カ月ぶり。今年1月に首の手術をしてしばらく仕事の行き帰り以外の寄り道は控えていた。休みの日も家の近くに出かけるだけ。写真にも広がりがなくなっていた。

Sponsored Link

少しずつ体力も回復、5月1日仕事帰りに福井県坂井市三国町のサンセットビーチに向かった。昨年12月初め以来5ヶ月ぶり。砂浜なので転んでも大丈夫だと思った。

九頭竜川河口の夕日

天気は朝から太陽は出ているが薄い雲は多く、夕方の空も快晴ではなかった。午後6時過ぎビーチ手前の九頭竜川河口は薄い雲を通してオレンジの夕日が見え、川の水面を照らし出した。

そこから500メートルほど離れた海岸に車で向かった。12月と比べると日没前の夕日は右に、西の方に動いている。川沿いの道からは夕日は見えない。

サンセットビーチに付いたのは午後6時前。日没の30分前。平日だったが海岸には多くの人がいて海に夕日が照らされた景色を眺めていた。海岸へ向かう階段も、通路も思ったより砂が多い。きれいな夕日を撮ろうと波打ち際に向かうも水平線近くは雲が多く、日没近くでは夕日は雲の後ろに隠れてしまった。

夕日は見えなかったがくっきりとラインを描く飛行機雲や海に映し出される夕暮れの光が綺麗だった。

上空には飛行機雲も流れる

2017年12月の海の夕日

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました