晴れ散歩、小さな積雲から巻雲へ、マイナンバーで10万円申請

散歩

2020年5月7日晴れ

 朝は雲なしの快晴。世間では連休明けだが、変わらずに隠居生活。まずは相場をのぞいて、少しデイトレード目的で買ってみる。一段落したとこで買い物へ。

 店に行く途中で思いたって公園まで足を延ばして散歩。公園内には車が10数台。たまに人とすれ違うだけでゆったりと歩いた。奥の新緑がきれいだった。真っ白なハナミズキも咲いていた。

 家に帰ってデイトレの続きだが、あまり動きがないままわずかばかりのプラスで終えた。外には細やかな巻雲が青空に模様を描いてた

 マイナンバーカードを使って10万円給付の申請を行える「マイナポータル」サイトを開いてみたら、暮らしている市が受け付けを始めていた。Chromeを使っての「ぴったりサービス」という行政システムへのアクセス、ログインのためのソフトインストールなどの準備は事前に行っていたので、スムーズに受け付けへ進んだ。

 申し込みは対象者の名前を書き込み、銀行を登録、電子署名を行って完了する。孫の漢字がうろ覚えだったけど、たまたま以前住民票を一部多くとっていたのを思い出し探したら見つかった。

 これを機会に覚えていたつもりの漢字とは微妙に違うこと知った。わが孫ながら最近の子どもの名前は難しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました