環水平アーク、うろこ雲 ゴム動力の飛行機づくり

散歩

2020年5月12日 晴れ

 朝から晴れ、少しかすんだ空。

 午前中少し歩こうと思い家を出たら環水平アークが見えた。薄く広がるアーク(水平環)を撮るため田んぼまで出た。先日もアークを見た。巻層雲でかすんだ空になりやすいこの時期はアークや暈など気象光学現象が出現しやすい。

 きれいなうろこ雲も見えた。株価を眺めていたところで5分ほどで戻るつもりだったのに、30分ほどの散歩となった。

 午後からは学校を休んでいる男の子に頼まれてゴム動力の飛行機づくり。20年以上前に買ったものを物置から見つけてきた。何とか組み立てて家の横の空き地で飛ばした。おかげで今日のデイトレはいまいちだった。

 夕方は再びカメラを手に夕日を撮るため田んぼを散歩。きれいな空だったけれど蚊が多かった。これからの散歩は虫よけが必要だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました