暖かな春の日、湖畔と港や街中散歩

散歩

2021年3月15日 晴れ

 朝6時過ぎに目覚めたら、マガンのような鳥の鳴き声が聞こえた。マガンはもう帰ってしまったと前日聞いたので、まだ残っていたのかと窓の外を見ると数十羽の編隊が北の方に向かっていた。いつもと逆方向で鳥の種類もわからなかった。白鳥の北帰行だったかもしれないが外に出るまもなく消えていった。

 朝から晴れ。もう一眠りして9時前に起床。家族の検診のため北潟湖近くの病院へ。いったん家に帰る途中北潟湖で雲を撮影。

 七十二候の「菜虫化蝶」。青虫が蝶に羽化するころとされている日だ。この言葉通り暖かな気候。春らしい積雲が湖に浮かんでいた。

 ちょうど10羽ほどの鳥が雁行形描きながら飛んでいた。前日家の上を通った鳥たちかもしれない。種類ははっきりわからないが鵜の一種かもしれない。湖の上をゆっくり飛んでいた。

 午後は家族の仕事の手伝いで坂井市三国へ。少し時間に余裕があったので30分ほど町中や川縁を散歩した。歩くのも気持ちよくこれから週に1,2度は散歩しようと思った。

 最低気温は2・2度、最高気温は15・4度。

 明日の歴史(3月16日) 1174年(承安4年) 後白河法皇・建春門院、平清盛の福原に御幸、厳島にも参詣 =「日本史 今日は何の日事典」(吉川弘文館)からから晴れ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました