青空戻る遅い田植え風景、田んぼに映る夕日

散歩

2020年5月28日 晴れ

 久しぶりに朝から青空。若狭へバラ園を見に行く予定だったが、まだ三歩咲きだというので延期。朝はいつものようにパソコンに向き合いトレード。

DCIM100GOPROGP__1501.JPG

 きれいな雲が出てきたので昼前に散歩に出る。刷毛で書いたような典型的な巻雲だ。家のすぐ近くの田んぼで田植え。浅く水が満ちた水田に苗をいっぱい載せた田植え機が入り、自動で稲苗を植えていく。もうそろそろ何にも植えられていない湖のような田んぼはなくなりそうだ。

 夕食前空がきれいそうだったので少し離れた水田に出かけた。雲のない空と夕日が水面に映り込んでいた。

 中学校で一時同級生だったピアニストの藤井一興氏が新しいアルバムを出したという記事が日経新聞夕刊に出ていた。アルバムを買おうかなと思ったがまずはYouTubeで見たら雰囲気は昔と一緒だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました