散歩でまたもきれいなハロ、夕焼けも水に映る

散歩

2020年5月30日 晴れ

 朝から晴れ。巻雲や巻積雲のいろいろな雲が広がる。雲をとろうと散歩に出かけると巻積雲をバックにハロ、暈が出てきた。田んぼの水面に映る暈を撮りたいと思うのだが、ちょうど真上に広がっているので水面には映ってくれない。

 飛行機雲が現れ、暈の真ん中に風で流れていく。1時間ほど散歩を兼ねて空の風景を撮った。大空カメラのGoproは青空にきれいな暈を捉えてくれた。

 午後からは雲が広がり、天気予報も悪く夕日は見ないだろうと思っていたが17時過ぎに出かけたら空が明るくなってきた。午前中に見つけたまだ田植えが行われていない水田に出かけて夕景を撮影した。

 5月もあと一日。6月からはかなり自粛が解除されそうだが、福岡県の北九州市で第2波がやってきているし、東京でも再び感染数が多くなってきた。気を付けたい。

タイトルとURLをコピーしました