外に出たら鮮やかに環水平アーク、昼から夜はスマホ、パソコン会社勤めよりも忙しい

パソコン

2020年4月30日

昼過ぎ何気なく家の外に出たらうっすらとした暈が見え、その下に虹のような光が横に広がっていた。環水平アークだ。太陽の光が雲の氷粒で屈折して水平に広がっていく現象。太陽な高い位置にあるときに現れる。

 巻層雲の薄い雲が広がったときにたまにできる。暈や幻日よりは珍しい現象で、春や秋の空にみかける。

 近所の屋根の向こうに見えたので、空が開ける田んぼまで歩いた。家を出たときにはくっきりと見えたが、少し歩くと幅が少し小さくなり輝きも部分的に。それでも15分ほど楽しめた。

 環水平アークは昼の現象で朝晩太陽が低い時には空の上に虹のような光が伸びる環天頂アークが見られる。


スマホを機種編、回線変 Windows10を64ビットに

前日のウエブ投資セミナーのおかげもあり、このひのデイトレはまずまず。ただセミナーで推奨された株や商品がみな買っているようで、日経平均のアップと合わせて高くなっていて大きなもうけはなかった。

 奥さんが買ったスマホが届き午後からは、AUから楽天モバイルへ回線変更と合わせて機種変更。楽天で買ったので、SIMカードはスマホに入っているかと思ったら、それぞれ箱に入ったままで一から組み込み。それでもデータ移行などはグーグルのツールで順調にでき、1時間ほどで完了。これで月額6000円程度の通話・通信料が1年間は無料となる。機種代はポイントの差し引きで2万円ほどかかった3か月ほどでもとが取れる。

 今までのスマホは画面が割れた息子に渡すそうでオンラインでAUのシムロックも解除。経費面ではいろいろ浮いた。

 夜は今度は自分のパソコンのWindows10を32ビットから64ビットにアップ。買ったときはまだ64ビット用のソフトが少なかったので32ビットにしてそのまま使っていた。しかし最近写真や映像ソフトが64ビットでした動かないものが多くなり困っていた。

 ネットで検索すると無料でできるやり方が見つかり、チャレンジした。クリーンインストールになり今まで使っていたソフトは再インストールが必要。それでもやる価値があると決心して取り組んだ。USBフラッシュメモリーを使ってやってみると、30分ほどで64ビットOSとなった。

 ソフトはほぼ空。明日からは入れ直し作業だ。

 定年退社して1か月。家にいる時間が長いのに朝も、昼も仕事しているときよりも忙しい。新生活移行へ思っていたことの半分もできていない。5月も一日が短そうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました