福井も富山も爽やかな一日、運転中夕焼け赤く

散歩

2021年9月11日 晴れ

 朝は曇り。少し小雨交じり。家の孫たちは小学校の運動会があるのか心配していたが、予定通り実施との連絡。観戦は一人だけとのことで母親がひとり見に行った。

 こちらも前からの予定通り富山の家族の元へ.3人ともワクチン接種済みだったが、念のため互いにマスクをすることにした。富山は一日の感染者が10人を割っていて福井よりおさまっている。

 10時過ぎに出発したときは曇っていたが、すぐにいい天気になった。こちらから富山までは金沢でちょうど半分といった感じで車で2時間以上。車の運転が年ごとに面倒になるが、北陸自動車道は空いていて楽だった、2時間ちょっとでアパートまで到着。3時間ほど用事を済ませて軽く食事して帰った。富山のブラックラーメンを食べるつもりだったのに普通のラーメンになってしまった。少しの時間散歩したら富山郊外の農家と住宅地やアパートが混じった場所でほおずきのような実も膨らんでいた。

 帰り道夕焼けがすごくきれいだった。残念ながら運転中で助手席からスマホで撮ってもらったが……。

 福井地方気象台の観測した最低気温は20・5度、最低気温は29・1度・

 富山地方気象台の観測した最低気温は20・8度、最高気温は29・2度。

 100キロ以上離れていても同じような気温、天気だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました