寒い朝、夕方は海へ、WIN10を64ビットにしたい

日記

2020年4月28日

寒くて起きた。雲の少ない青空。放射冷却で気温が下がったようだ。朝から家で前日にやり残した仕事と用事。積雲が西から東へ流れていく。

 夕方まで快晴続き、時々うっすらと雲。夕方海へ車を走らせ散歩。坂井市三国町のサンセットビーチには、高校生ら若い人たちが走っていた。波打ち際で遊んでいるグループもいた。中高年の散歩する人はわずか。防波堤では釣り人が目立った。

 午後6時過ぎには沖合に大きな船が通った。1隻は以前乗ったことのある北海道の苫小牧発福井県の敦賀行きの新日本海フェリー。その前に通ったのはどこの船だろうか。

 帰ろうかなと思った19時前には河口から次々と漁船が出てきた.灯台を回って6隻ほどが沖に向かっていった。

 Goproでタイムラプス動画を撮ったが、時間設定を間違えて失敗。1時間ほどがわずか数秒の動画にしかならなかった。

 以前パソコンのOSをWindows7から10に無料アップグレードした。その際元の32ビットのままにしておいたが、最近は64ビットでないと動かないソフトが増えてきた。

 検索してみたら32ビットから64ビットにするやり方が見つかった。アップグレードでなく新たに64ビットに入れ替えるイメージなのでいろいろソフトの再インストールも必要そうだが、写真と動画に力を入れたいので明日にでもやってみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました