降りそうで降らない空、庭のバラが咲いた

日記

2020年5月15日 曇り

 曇り。一日中雨が降りそうで降らない天気だった。こんな日は空の写真を撮ってもさえない。

 七十二候では竹笋生(たけのこしょうず)の日、筍と言われてももう旬はとっくに終わったのにと思っていると七十二候でいう竹は日本人が食べる孟宗竹ではなく、中国由来の真竹のことだという。

 家の裏にたくさん真竹が生えていて、家の屋根にかかってくるので邪魔になってこの前かなり切った。もう筍はないだろうと思ってみたら1本だけ生えていた。

 庭のバラが花をつけ始めた。麦も色づいてきた。

七十二候 竹笋生(たけのこしょうず)

コメント

タイトルとURLをコピーしました