かすんだ青空、暈出現 緊急事態解除あすから大丈夫?

日記

2020年5月14日

 巻層雲が広がりかすんだ空。昼前には暈も見える。会社勤務をやめて、家でパソコンやスマホを見ていることがかえって多くなり目が疲れている。明るい太陽を見上げることもよくない。少しセーブしなければと反省。休みながらすることにする。

 GOPROできれいな暈が撮れた。飛行機雲も多かった。

 新型コロナウイルス感染拡大が少し沈静化し福井県の緊急事態も解除されることになった。様々な活動がそろそろと再開されていくのだろう。お寺から月参りの連絡も入った。県庁からは家族が休業要請に応じて休んだことへの助成金申請への問い合わせ電話も。夕方も家の前からきれいな空が見えた。

 15日からはどんな変化がみられるのだろうか。ただ感染が最近出ていないだけで、感染しやすさや、感染した場合の怖さは少しも変わっていない。より感染防止への自覚が必要だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました