一時的に晴れて暈(ハロ)、今年はよく見える

日記

2020年5月18日 曇り時々晴れ

 午前中は曇り空。昼前に雲が切れ、うっすらとした雲を伴う青空が見えた。飛行機雲の間に暈(かさ=ハロ)も出現した.今年は暈が見える回数が多いような気がする。暈はわずかな時間で消えてまた曇り空となった。

 午後からは個人事業主の配偶者が休業中のアルバイトの人たちに給与を払いたいというのでハローワークへ相談に。この申請は実にややこしくて、なんとか書類は作ったのだが、それでもぬけている書類があった。

短い時間に来てもらっているアルバイトに対する雇用契約など、これまでなあなあでやっていたことが、国の制度にのっとって助成金を受けようと思うと、きっちりとすべきところはきっちりとやっていかなければならないということだ。面倒だけでやむを得ない。ただ一人だけの個人事業主に役員名簿を求めるなど規模に応じた対応も必要だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました