雪上がり青空、くっきりと幻日除雪進む

日記

2021年1月11日 曇りのち晴れ

 朝は前夜の雪が10センチ以上積もっていた。曇りで、太陽が透けて見える。

 玄関前の雪かきをしていると昼前には青空が広がる。明るい日ざしがありがたい。

 家の前の道が市の中心道と交差する手前で車がスタックしている。数人が押しているので急いで向かう。少し傾斜があり、車の下に雪が使えているのでなかなか動かない。

 その脇で近くの消火栓を除雪車が引っかけてしまったとのことで水が勢いよく流れてきている、その水を車の下まで流し込んでなんとか車は動いた。

 その中心道に次々に除雪車がやってきて雪を除けていく。広い道は空くのだが、交差点に雪がたまる。その雪を排除してもらいなんとか地区内から外に出かけれるようになった。

 家族が来るまで買い物に出かけた。除雪の通行止めが多く目的の店には行けず、大きく迂回して別のスーパーに行った。おろし蕎麦を食べようと思ったが大根はなく、やむなく山芋を買ってとろろソバにした。ネギも店には並んでいなかったが、買い置きがあったのでよかった。パンは全くなかった。

 午後にはきれいな暈と両端にくっきりした幻日が現れた。冬の寒い空で氷の結晶がしっかり出来ているせいか、鮮やかな幻日で横に伸びる幻日環も見えた。各地で見えたらしくツイッターも賑わっていた。

 夕方には小さな彩雲も現れた。雲も普段ではあまり見えない不思議な形だった。

 最低気温は0・6度、最高気温は4・3度。氷点下にならなかった。

 北陸自動車道や国道の大規模立ち往生は完全には解消できなかったようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました