大雪時々青空、近所で除雪サンデー。ありがたい結束

日記
DCIM100GOPROGP__3840.JPG

2021年 1月10日 雪ときどき晴れ

 朝、前日に雪を取り除いたはずのベランダに20センチ程度の積雪。雪が強く降ったかと思うと青空。

 晴れた昼前は雪かきサンデー。近所の人たちも家のまでスコップを動かしている。車が駐車場から出せない人がいればみんなで雪の山を崩したり、車を押したり。

DCIM100GOPROGP__3873.JPG

 店の駐車場を開けるためブルドーザーを持っている人は町内会の雪を除けたり、パワーシャベルでガレージ前の雪を動かしたり、ありがたかった。

 こんな時子どもたちは大はしゃぎで、3メートル近くまで積み上がった雪の山でそり滑りを楽しみ雪をぶつけ合ったり。寒いので祖父母としては早く帰ってほしいのだが、夕方近くまで遊び回っていた。

 福井県内では北陸自動車道で大規模な立ち往生が続く。11日には雪は上がっていきそうな予想だが、10日は夜になっても断続的に降っている。

 10日は七十二候の「水泉動(しみず あたたかを ふくむ)」。これから暖かさが戻ってくることを期待したい。

 最高気温はマイナス1・1度。最高気温は2・3度。福井市の積雪は1メートル6センチとなった。こちらは5、60センチ程度か。

七十二候・「水泉動(しみず あたたかを ふくむ)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました