わずかな暈、夕方はオレンジに染まる海へ

散歩

2020年6月4日 晴れ

 今日も少しかすんだ青空。

 巻雲や巻積雲が朝から広がり、前日に続いて暈が見えた。ただ前日とは違い見た目でははっきりとわからず写真に撮ってようやくわかる程度。

 今日の相場は上昇が鈍り、途中からさがって連続のプラスはならなかった。

 午後からは家族の仕事の手伝いに出かけ、そのあと海に夕日に見に行った。仕事場から海が近いしちょうど6時過ぎには終わるので海に行きたくなる。

 サンセットビーチは平日でも人は多い。海はオレンジ色に色づいている。水平線はもやっていて少し暗く見えるが、雲はないらしく日没寸前までうっすらと夕日が見えた。夜の前に漁に出る船も多い。カヌーをしている人もいた。浜辺に座って日没までじっと見ている親子もいた。

 日が沈んだ後も雲がオレンジからピンクを色づいた、

 写真を撮っていると友人夫妻と出会う。散歩の途中だった。海岸の周辺の歩道をぐるっと回るという。

 友人から福井と石川県境の吉崎付近で最近望遠レンズを持っているカメラマンをよく見かけるという話を聞いた。何か変わった鳥がいるのだろう。時間があったら見に行ってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました