家の外壁塗り替えへ足場づくり、晴天で順調作業柿の実も熟す

日記

2021年9月25日 晴れ

 朝から晴れ、少し霞んだ青空。

 家の外壁を全面的に塗り替えることになり、まず足場作りの工事。家が建て増しするなどやや複雑な構造で少し壁の面積が広く、午前8時前に2台のトラックで5人もの人がやってきた。突き当たりの家で周囲の邪魔にならないため道路いっぱい足場の編み板やパイプを並べられていた。順次下から組み立てていく。午前中に表の壁はできたが、まだ家の裏側はようやく1階部分。16時過ぎに足場全体と外から覆うシートが完成した。

 完成して作業の人が帰ると小学三年生の男子孫はうれしそうに簡易梯子やパイプに足をかけて登っていた。軽快な身のこなしに将来こういう作業は十分こなせそうだ。

 足場は出来ても実際に塗装が始まるのはもう少し先のようで、家の植物観賞はしばらくお預けになりそうだ。

 足下に気を付けながら玄関を出て、近所を散歩。柿の葉は色づきすっかり熟しきっている。熟れた甘い実を求めて大きなハチが何匹もいた。道路のサルスベリはまだ赤い花を付けている。1カ月以上花が咲いている。

 空には終日巻雲や巻層雲が広がった。夕方にはぼんやりとタンジェントアークも見えた。

 最低気温は17・6度、最高気温は28・8度。朝は涼しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました