突然の夕焼け、二重の虹出現、彗星は見えず

日記

2020年7月25日

 朝から曇り、時々小雨模様。

 急に思い立って部屋の模様替え。パソコンが南の窓に向いていて、テレビを見るとき首をひねらなければならず疲れるのでパソコン画面とテレビを同じ方向にした。

 やってみると配線が思いのほかに大変で、ケーブルの長さが足らずつながらないハードディスクなど続々。ホコリもたまっていて掃除も大変。半日がかりの大仕事となってしまった。パソコンは一応ほぼ元通り立ち上がったが、まだつなげていない機器も残っている。

 疲れて外に出てみると曇っていたはずの空が茜色に輝いている。いつの間にか雲が切れて夕焼けになっていた。さらに道路まで出たら虹も見えた。虹の右端と左端が立ち上がっている。左側は外側の虹も見えていた。

 西の空には月も見えていた。このまま晴れてくれば、ネオワイズ彗星が見えるかもしれないと思い西の空が開けた場所まで車を走らせた。しかし空は再び雲が広がってきた。20時過ぎまで粘って空を見ていたが雲が切れずあきらめて帰った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました