立夏、くっきり暈が長い時間空に【雲と空の365日】

日記

2020年5月5日曇り時々晴れ 立夏

 昼に外に出たら鮮やかな暈(ハロ)が真上に見えた。ここまでくっきりした暈は年に数回しかない。デジカメやGOPROMAXで写真を撮るとともにタイムラプス動画の撮影も。暈には画角の広いGOPROは大空の現象にはうってつけだ。全体像をしっかりと収めることができる。暈は1時間以上空に現れていた。ちょうど暈の真ん中を飛行機雲が横切った。

 5月5日は二十四節気では「立夏」。夏の始まりの日だ。気温は上がらず涼しい一日だった。


PCのメモリー20Gに改造終了

 パソコンの性能アップ計画の最後に追加メモリーが届いた。16Gで8000円。余っている二つのメモリースロットルに挿して無事立ち上がった。4Gが一気に20Gになった。これでソフトを同時に立ち上げて、ネットの画面を複数開いても固まったりしないだろう。

 タスクマネージャーの画面でチェックしてもメモリーに十分余裕がある。オーバースペックかもしれないが、これから動画編集もしていくと余裕は役立つと思う。

5月1日から5日までまとめ読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました