新宿高層ビル群を前景にスカイツリーも見渡せる

◇高層からの風景・パークハイアット東京◇

高層タワー、高層ビルが窓の外に広がる

東京西新宿のパークハイアット東京ホテルは高層ビルの多い新宿副都心の中でも一際頭が抜けている。高さ235メートル。新宿パークタワーの上部にホテルがある。3つのタワーが階段状に並ぶ丹下健三が設計した美しくモダンなビルだ。1994年7月にオープンした。

2019年2月パークハイアットホテルに向かった。新宿駅からはちょっと遠い。歩くと15分ほど。同じ丹下健三が設計しパークタワーの3年前に完成した東京都庁からだと5,6分の距離にある。新宿駅西口からホテル直通のワンボックスカーとパークタワーのあるOZONE行きのシャトルバスがある。どちらも無料で、直通は発車時間の案内がなくいつ来るかわからない。OZONE行きは20分間隔でやってく。

ozone行きの無料定期バス

パークハイアット東京の反対側入り口

シャトルバスはホテルからいうと裏口に到着する。1階の広いスペースを奥に進みビルの反対側がパークハイアットホテルの入り口。2階から39階のロビー階に進む。エレベータを降りてオープンな雰囲気のレストランを通り本棚の前を通ってチェックインする。

ロビー階からは西側の風景が広がる。初台の東京オペラシティーが見える。高さ230メートル。パークハイアットとほぼ同じ高さだ。左側に富士山も見える。行った日は曇り空でわずかに頂上が雲に同化したシルエットで見えた。

西側の風景

東京オペラシティー

角部屋のパークビュールームに入った。正面が東向き。新宿の町並みが広がる。正面にNTTドコモ代々木ビル。エンパイアステートビルのような細長いビルがそびえ立つ。高さ239メートル、アンテナを含めると270メートルにもなる高層ビルだ。

正面左側遠くに東京スカイツリーも。

左側には48階建て、高さ 243メートルの東京都庁をはじめとする新宿の高層ビル群が並ぶ。形が印象的なモード学園コクーンタワーも。

ドコモビルの右側には新宿御苑、その右に建設中の国立競技場が見える。さらにその奥には東京タワーも見える。

スカイツリー、東京タワー、ドコモビルと東京の高い建物が見える贅沢な窓の風景だ。

工事が進む新国立競技場

北川の窓から見た東京都庁

北側の窓からは都庁以外はあまり高い建物はみえず遠くに最初富士山と間違えた円錐状の山が見えた。

夜はドコモビルやスカイツリーが少しずつ色を変え、ホテルの下では車が遅くまで行き交っていた。

泊まった翌日は東京は朝から雪予報。景色は曇り空が広がりスカイツリーは見えなくなってしまった。でも雪は少しちらついただけで積もらず昼前には雨も上がった。

★タイムラプス動画★

雪がちらついた新宿の風景

パークハイアット東京からの東京夜景