新幹線、中央線、関西線、近鉄…行き交う電車

【高層の風景】 名古屋プリンススカイタワーホテル 下

スカイタワーから見えた電車風景  名古屋市のささじまライブ21に立つ名古屋プリンススカイタワーホテル。

 周りに遮るもののない地上140メートルの高層ホテル。360度名古屋市街地の風景が楽しめる。中でも電車が行き交う鉄道の風景は多分ここが一番にぎやかだ。北側に名古屋駅方面が、西側に近鉄と関西線、名古屋機関区が広がるコーナールームで電車を楽しんだ。

 天空のホテルから見えた名古屋駅

 JRゲートタワーなどの高層ビルの下にある名古屋駅のホームとホームに向かう車両が見える。東海道新幹線、その関西本線、東海道本線、中央本線と17番線までホームがあり、次々と米原、岐阜方面から電車がやってくる。

名古屋駅方面のタイムラプス動画

 新幹線とJRの線路は道路よりも高い。ホテルのある下り方面から名古屋駅に近づくと線路は扇状に広がっていく。 手前に見えるのは新幹線。16両編成の新幹線は長い車列となって金沢まで向かう北陸線の特急しらさぎも通る。 これらの路線に斜め左下から交差するのが近畿日本鉄道。近鉄名古屋駅は近場では四日市や桑名、少し離れた伊勢・志摩方面、さらに大阪難波まで向かう大ターミナル駅だ。時間帯によっては1時間に30本以上の特急、準急、普通電車が発着する。白、黄色いろんな車両が見える。 近鉄と並行してJR関西線や第三セクターの名古屋高速の線路もカーブしながら下で交差する。

名古屋駅からのコマ落ち動画

 一番奥には少し低い名古屋鉄道の線路。豊橋と結ぶ名古屋本線の赤い電車が見え隠れする。 線路の奥には名鉄バスセンターの通路。バス乗り場が3、4階にありバスが上がっていく。  西側の窓からは正面にJR東海の名古屋車両区の広い敷地が広がる。何本もの線路が横に広がり夜には多くの車両が停まっている。もともと国鉄の愛知機関区で広大な車両基地だった。右側(西側)に近鉄が通り左側には関西本線と名古屋高速臨海鉄道のあおなみ線が走る。

名古屋車両区方面夕方のタイムラプス動画

 その奥には三重と滋賀県の境の山々。 遠く左側には伊勢湾も見える。

 高層の風景 名古屋駅近くの天空ホテル 上

スポンサーリンク
simple_ad1
スポンサーリンク
simple_ad1
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
simple_ad1
スポンサーリンク