桃が咲く頃、花も鳥も元気に【七十二候】

七十二候

七十二候・桃始笑(もも はじめて さく)

Sponsored Link

 七十二候の第八候は「桃始笑(ももはじめてさく)」。桃の花が咲き始めるころ。2022年は3月10日。昨年戸同じ日だ。桃は中国の古典では最も愛されている果物だが、北陸であまり栽培されていないが、花桃はいろんなところで植えられている。福井県では大野市のJR越美北線勝原駅が「花桃の駅」として有名だ。

 我が家にも以前花桃の大きな花が咲いていたが、木が病気なって枯れてしまった。花桃の木があった近くに水仙がいま咲いている。

 家の周囲では鳥の声もにぎやかしくなる。ウグイスも鳴き始め、白鳥も北帰行に向けて空を飛び回っている。3月10日は全国的にいい天気。

 朝は放射冷却で寒かったが、昼前には上空にハロも見えた。


前の七十二候は蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)・3月5日

次の二十四節気は菜虫化蝶(なむしちょうとなる)・3月15日

七十二候一覧

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました