ミミズには苦手な好天続く【七十二候】

七十二候

七十二候・蚯蚓出(みみず いずる)

 七十二候の第二十候は 蚯蚓出(みみず いずる) 。春後半、夏が近づいている中、気温も上昇。その中で雨が降り地面が柔らかくなり地中に眠っていたミミズが外に這い出すころを表す。

Sponsored Link

 2023年は5月11日ごろからが「蚯蚓出」。前年と同じ。5月はゴールデンウイーク後半に天気が崩れたのを除くと晴れが多く地面も乾きミミズは土の中にいることが多いのかなかなかみかけない。

 11日も朝から快晴となった。

 


前の七十二候は蛙始鳴(かわず はじめて なく)・5月6日

次の七十二候は竹笋生(たけのこ しょうず)・5月16日

七十二候一覧

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました