最も北西に偏って沈む夏至の夕日、雨模様で見えず?【二十四節気・七十二候】

七十二候

二十四節気・夏至 七十二候・乃東枯

 太陽が最も北東から上がり、最も空高くなり、最も北西方向に沈んでいく日。太陽は赤道から最も北に離れ、北半球では太陽が一番近い日で、夜明けは早く日没は遅い。昼の時間が長い日だ。夏至をピークに夜の時間が少しずつ長くなっていく。

Sponsored Link
夏至前の6月19日夕日は海岸の右端に沈んだ

 地表に届く太陽の光の強さと地面が暖められたことによる暑さにはずれがあり、夏至後に本格的に暑くなっていく。2023年は6月21日が夏至。北陸地方はほかの地域より遅れて入梅の6月11日梅雨入り。一時雨が強く降ったものの、青空が多く空梅雨気味の空が続き気温はあまり上がっていない。

夏至の6月21日は西から天気が崩れ午前中は関東から新潟以西は雨模様。午後からは全国的にさらに天気は悪くなっていく。北陸も昼前に雨が降り始めた。

 夏至は日の出や日没が一年で最も北側に移る日。北西の日没でこれまで夕日が見えなかった方向でも夕焼け空が見えてくる。

 坂井市三国町の海水浴場サンセットビーチでは冬至には海に向かって左側の南西にある堤防や灯台の方向に日が沈むのに夏至になると右側、北西の防波堤の方向に沈んでいく。

 や七十二候は乃東枯(なつかれくさ かるる)。夏枯草(かごそう)の花が枯れたように黒ずむころを現すという。夏枯草はウツボグサの呼び名。


【歳時記】夏の季語

天日を仰ぐことなく夏至も過ぐ 稲岡 長

夏至夕べもう一仕事出来さうな  河野美奇

夏至の夜の港に白き船数ふ  岡田日郎


前の二十四節気は芒種 6月5日

次の二十四節気は小暑 7月7日

二十四節気一覧


前の七十二候は梅子黄(うめのみきばむ) 6月16日

次の七十二候は菖蒲華(あやめはなさく) 6月26日

七十二候一覧

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました