暖冬に散歩、冬の公園

 坂井市文化の森公園・福井県坂井市

 暖冬で雪なしの北陸。今までの冬だったら積雪で歩けなかった公園で散歩が楽しめる。1月上旬は福井県坂井市春江町のハートピア春江と福井県立児童科学館(エンジェルランド)がある文化の森公園を散歩した。

Sponsored Link

 ハートピア春江と隣接する芝生広場は合わせて合わせて約8万平方メートルある。さらに5万5千平方メートルの福井県のエンジェルランド福井とも一体化していて合わせて14万平方メートル、東京ドーム3個分の広い公園だ。

 この公園のいいところは平日は人の少ないこと。東側のエンジェルランドは平日でも親子連れとか遠足とか結構人出があるが、西側のハートピア春江側は図書館などを除いて閑散としている。大きな芝生広場はマレットゴルフをする人と、ウォーキングする人は数人いるだけ。のんびり散歩したり写真を撮ったり出来る。

 この公園には水のモニュメントと大きな噴水と水を使った施設が贅沢に3つもある。冬はちょっと寒々と感じることはあるが雲を水面に映し出したり、太陽を反射してきらきら輝いたりなかなかきれいだ。

 全体を歩けば30分以上はかかる。この時期だったら椿があちこちで咲いている。秋になれば紅葉がきれいだ。 

Sponsored Link

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする