大寒、大雪予報、新雪10センチ次第に冬型緩む?【二十四節気・七十二候】

七十二候

二十四節気・大寒、七十二候・款冬華(ふきのはなさく)

 「大寒」は1年で一番寒さが厳しい頃。二十四節気で最後の言葉だ。かつての暦では1年の終わりだった。寒いけど次は春。どんなに雪が降ってももうすぐ冬は終わる。この時期に体を鍛え、1年を生き抜く体力を養っていくという寒稽古の季節でもある。2022年は1月20日。昨年と同じ日だ。

Sponsored Link

 七十二候は春を先取りする「款冬華(ふきのはなさく)」。フキの花、蕗の薹が雪の下から現れてくるころだ。冬の花も咲き出す。

 1月20日は冬型の気圧配置となり、北陸では雪模様となった。朝は10センチの新雪があった。北陸4県には大雪注意報がだされた。

  今回の雪も20日でほぼ終わりそうで、「大寒」の15日間が終わると次は立春。新しい1年の始まりとなるさ

1月20日朝、大寒は10センチの新雪

【歳時記】冬の季語

端ひかり大寒の雲動くかな  加藤楸邨

大寒の硝子が痛きまで澄みて  柴田白葉女

大寒の残る夕日を市の中   石橋秀野

大寒の星くづ韻き合ふ夜なり 野口はやを


前の二十四節気は小寒・1月5日

次の二十四節気は立春・2月3日

二十四節気一覧


前の七十二候は雉始雊(きじ はじめてなく)・1月15日

次の七十二候は水沢腹堅(さわみず こおりつめる)1月25日

2021年度の七十二候一覧

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました